2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.07.28 (Tue)

コンクール 千葉予選



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




グレンツェンピアノコンクールの千葉予選に行ってきました。

千葉予選


今回は生まれて初めてコンクールを受けるふたり。
コンクール初挑戦の子供を送り出す時はいつも思いますが、
初めてのステージでご家族の助けも先生の助けも借りず、初めて経験する緊張感の中、気持ちを込めてピアノを演奏する
もうそれだけ出来れば万々歳です。
ふたりともなんとか無事に通過でき喜びもひとしおでした。

ご家族の方々とお話ししていてよく耳にするのが
「コンクールってなんだか恐い世界のように思えて・・・」
という言葉。
個人的にはコンクールは音楽を楽しむための階段のひとつだと思っています。
練習の甲斐あって良い演奏が出来ても、緊張でうまく演奏出来なくても、
通過できても通過できなくても
その日までに積み上げた努力とか経験は本当に財産になると思います。
喜べるのも、悔し涙を流すのも、コンクールに向けて必死に頑張った者の特権!!
コンクールばかりに目が行って基礎がおろそかになると本末転倒ですが、
うまくコンクールを活かして音楽することがより一層楽しくなってもらえるとうれしいです。

千葉予選2


千葉予選3
関連記事
14:15  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |