2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.16 (Wed)

職業体験



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




夏休みの宿題はもう終わりましたか

「もう全部終わったー!!」
「めんどくさいのばっかり残ってる~!!」
レッスン前に生徒に聞いてみると色んな返事が返ってきて、
それぞれその子らしくて面白いです( ^ω^)

私は最後の最後にまとめてひぃぃぃぃ!!( ̄□ ̄|||) ってなりながらやるタイプだったので
早々に全部終わってる子は心の底から尊敬・・・。ホントすごいと思います!!


先日は小学校の夏休みの宿題のひとつである『職業体験』に生徒が来てくれました。

将来なりたい職業や興味のある職業の場所へ赴き、
インタビューして、感じて、自身でレポートにまとめるというもの。

ゆら職業体験

なぜこの職業を選んだのですか?

この仕事の素晴らしいところはなんですか?

仕事をしていて嬉しかったことはなんですか?

小学生として心がけることはどんなことですか?




ピアノの先生になりたいという彼女に改めて質問されていると、
私自身が先生になりたいと強く思っていた頃を思い出して初心に返ることが出来ました。
生徒がピアノの先生になりたいと思ってくれるのは、ほんっとーに幸せなことだなぁと思います。


それにしても、なんて面白い宿題。
将来なりたい職業が決まっていたらその現場を覗いてみることで更に興味が湧くかもしれないし、
なりたい職業が決まっていなくても視野を広める良い機会になるでしょうし、
こんな宿題だったら私も8月31日まで宿題が残ってるなんてことはなかっただろうに。(そうか?)
関連記事
14:21  |  日々のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |