2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.24 (Wed)

鍵盤のお手入れ(ベタベタ鍵盤は弾きにくい!!)



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




夏のような暑さが続いてましたが今日はちょっと過ごしやすいですね

昨日は子供に
「いいお天気だから保育園まで歩いて行こうよー!!」
とせがまれ(保育園まで1.5km、ひたすら上り坂)、ヒィィィィィ勘弁してくれー!!
と思いながらも仕方なくお供したら汗だくで死にそうになりました・・・

熱中症にはご注意ください・・・。



さて、だんだん暑くなってくるとおうちでのピアノの練習もだんだん大変になってきます。

「この子パンツ一丁で練習してるんです!!」

と教えてくれるお母さんがひとりやふたりではない。(笑)
冷却用の首に巻くやつ(あれなんて言うの?)とか付けて練習してる子もいるようで
そこまでして練習してくれるなんて嬉しい限りですが(笑)
この時期からクーラーガンガン付けるのもためらうし、でもピアノの練習ってけっこう汗かくんですよねー!!
すーーーーっごく気持ちはわかります

そんな暑い日にも練習頑張ってくれてる子にぜひおススメしたいのが

鍵盤のお手入れ!!

食器用洗剤をうすーくうすーく希釈して柔らかい布にふくませて(かたく絞ってくださいね)拭くと
とってもさっぱり!!!!

うちでは最近は手の消毒液を布にシュッとして拭いたりしてます。(←洗剤よりさらにサラッとする)

kennbann


毎日汗かいたりしながら弾いていると、気付かぬうちに鍵盤ってけっこうベッタベタになってるんです。
ちょっと拭いてあげるだけで鍵盤の快適さがグーンとUPします!!
ぜひ試してみてください


※鍵盤を拭く時は表面だけサーっと拭いてくださいね。
 側面の木の部分は拭かないようにしましょう。
関連記事
13:01  |  ピアノのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |