2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.05.11 (Thu)

ピアノを始めるきっかけは?



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




先月、小学1年生の男の子が入会してくれた時の事
「なんでピアノやりたいと思ったの?」
と聞くと
「シングのゴリラがかっこよくて」

おぉー!!
映画の『SING』かー!!
ちょっと気になってたんですよね。
映画マニアの私としては音楽映画は観ないわけにいかない!!

ってことで、私も息子と映画館行ってきました。

映画  『SING』
  ↑
★注意★ページを開くと予告が始まります。音量にご注意くださいm(_ _)m


クラシックからHIP HOP、ヴァンヘイレンにフランクシナトラにビートルズにレディ・ガガ
音楽って素晴らしい!!がいっぱい詰まった愛が溢れる作品でした

SING


で、前述の男の子がピアノをやりたい!と思うきっかけとなった劇中のゴリラ、
決してもともとピアノが得意なわけでも上手なわけでもないんです。
毎日毎日遅くまで練習して教えてもらって、少しずつ上達していく。
そしてとってもハートフルかつパワフルなステージへと結びついていくんですが、
なんだか「へーーーー!!!!」と思ってしまいました。
ピアノをやりたいと来てくれた男の子、
この努力家のゴリラがパワフルにステージでピアノを弾いて歌う姿に憧れを持ってくれたんだー!!と。
とっても嬉しいです。
この男の子が早くあんな風にかっこよくピアノを弾けるように、全力でレッスンしなければ!と襟を正した次第です。


ピアノを始めるきっかけって、本当にちょっとした好奇心だったりちょっとした憧れだったりしますよね。
私もきっかけは憧れでした。
近所のYAMAHAでデモ演奏していたお姉さん見て「私もあんな風に弾きたい!」と。
親に頼み込んで翌週にはもうそのYAMAHAにレッスンに通い始めていました。(笑)早い。


どこにきっかけが落ちているか、はたまたきっかけというのは必然的に起こるものなのかわかりませんが
子供が憧れや興味を持って目を輝かせてワクワクしていたら、きっと始めるきっかけなのでしょうね
関連記事
15:25  |  おすすめ音楽映画  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |