2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.07 (Fri)

4月 練習の習慣を作りましょう!!



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




春ですね(´・∀・`)
ご入園、ご入学、ご進学おめでとうございます
この春から社会人になられた生徒さんもいます。
新しいお友達、新しい環境でワクワクとドキドキの毎日ですよね。
素敵な毎日が送れますように

新しい生活が始まってなかなかコンスタントにピアノの練習時間が取れなかったり、思うように練習がはかどらない事もあるかと思います。
私も子供の事や自分の事、イベントや予定外のことに毎日バタバタバタバタ
え?もう4月7日?!((;゚Д゚))
という状態です

そんな時に是非取り入れてほしいのが
朝練!!

ひ~朝なんてただでさえ戦争なのにぃ~!!
というお母さん方、私もそうです(笑)
よーくわかります!!
でも、ほんの2~3分。
ちょっとピアノの椅子に座って、3回だけ弾いてみる。
本当にものの2~3分。
歯磨きするように、朝ご飯食べるように、毎朝3回だけピアノ弾く。
これが習慣になると、1週間で21回。
1か月続いたら90回!!
1曲を90回も弾いたら、暗譜は当然、fやpもすっかり頭に入っていて余分な力も抜けて自然に音楽が流れるようになっています。
ご家族にとっては朝からピアノの音色が聴けるというちょっぴり幸せな時間に。

人間が何か新しいことを習慣にしようと思ったら、3週間ほど毎日その行動を繰り返せばいいようです。
例えば新しいおうちに引っ越して、初めは慣れないけれど、3週間ほど毎日新しいおうちに帰って毎日そこで暮らしているとそれが当たり前になり、脳はそこが家だと覚えるそうです。
歯磨きなどの習慣もそうかもしれませんね。
毎朝当たり前にしているけれど、最初は苦労して子供にやってあげて、そのうち毎日の日課になっていきます。

ピアノも「今日は朝練してないからなんだか気持ち悪い~」くらいになるといいですね!!
(と自分にも言い聞かせて頑張ってます。笑)

sakura
関連記事
14:35  |  練習法  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |