2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.09 (Sat)

ピアノの中



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




小さい生徒さんはピアノの中が一体どうなってるのか、興味津々でそーっと覗く姿がたまに見られます。(特に男の子!!)
そんな姿を見かけたらすかさずピアノの蓋を全開にして思いっきり中を見せてあげる事にしています^ ^


鍵盤を押すとハンマーがぴょこぴょこ動いたり、ペダルを踏んだらぐわ〜んと弦が解放されたりするのを真剣な眼差しで観察してくれます。

低音の太い弦を直に触らせてあげてフォルテで音を出してあげると、手がビリビリするほどの想像以上の振動に「わーーー!!」と目をキラキラさせながらビックリしてくれます。

同時にとっても小さな音で弾いた時との振動の差も直接手で触れて感じることで、演奏する時にその振動を想像しながら音を慎重に出してくれるようになりますし、
「この振動がピアノの大きな屋根に当たって、今度はお客様の方に飛んで行くんだよー」
と説明すると小さな子供でもちゃんと自分の出した音の行き先を考えながら打鍵出来るようになります。



直接指を動かして鍵盤上で練習するばかりが練習ではなく、ピアノをよーく知る事で練習に効果が出ることもあります。
グランドピアノの中を触れる機会があれば是非(了承を得て)触ってみて下さい(^ω^)





関連記事

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:04  |  練習法~初級編  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |