2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.06 (Wed)

ピアノは何歳から始めるのが良いか



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




これもよく聞かれる質問です。
「ピアノは何歳から?」となると、うちの教室では4、5歳頃から とさせていただいてます。

なんでも早期教育の時代となってますが、ピアノを弾く という動作はまだまだ発達段階にある子供たちの小さな小さな手にとってはかなり大変です。
無理に音を出すことで手のフォームが崩れたまま覚えてしまったり、
腕に無駄な力が入ったまま演奏する癖がついてしまうこともあります。
レッスンでは指番号(1~5の数字)や音符を書く練習もしますし、うちの教室では初期からドレミの英語読み、ドイツ語読みも行います。
ピアノの椅子にちゃんと座って大きなピアノに向かうだけでも小さな子供にとってはかなりの集中力が必要です。

もちろん、「ピアノを弾く」という事だけがレッスンではなく
歌ったり、リズム遊び、音楽そのものを楽しむ経験をたくさんしてほしいですし、
ママやパパと一緒に音楽を楽しんだ経験が後々のピアノ演奏にも生きてきます。
そういった点で言えば耳や心の発達は骨の発達よりも早いので2,3歳からの早期のレッスンも可能と言えます。




「芸事のけいこ始めは6歳の6月6日」
という言い伝えもありますね。
地方によっては5歳の5月5日と言われていたりもするそうで、
私の先生は5歳5月5日からピアノを始められ現在ピアニストとしてご活躍なさってます。


私自身は7歳から始めました。
少し遅め?ですね^^;




ちなみにピアノではなく「音楽は何歳から始めるべきか」

というご質問なら即答で

「何歳からでも!!」

です

お母さんのお腹の中にいても耳が聞こえ始める5~6か月くらいからは音に反応してくれます。
私自身も妊婦期間にコンサートに行ったりするとびっくりするほどお腹の中で子供が楽しそうに動き回ってました。



また、大人になってからピアノを習い始めて驚くほど上達される方もたくさんいらっしゃいますし
要はやっぱり「好きこそものの上手なれ」だったりするのかもしれませんね


ryu


これはうちの子が3歳になってすぐの頃。
指もピーン!!となってますし子供用の足台にも足が届かないですし、ピアノはただのおもちゃと化してます(笑)
それでも親子で一緒に音で遊べる事は幸せなことですね
関連記事
14:15  |  ピアノのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |