2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.30 (Wed)

調律



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




昨日は調律師さんに来ていただきました。

現在お世話になっている調律師さんはとってもお忙しい方で、
今回も近くのホールで行われるコンサートの調律の合間にうちに来ていただきました。

ピアノは温度・湿度によって状態が敏感に変化するもので
放っておくとどんどん音程が下がっていき音が狂ってしまいます。
特に日本のように湿度が高く、四季・梅雨のある気候はピアノにとってはあまり嬉しくない環境・・・。
数年放置してしまうと弦が大幅に弛んでしまったり、フェルトやハンマーが虫に食われてしまったり
大規模な修理が必要になることもあります。
今回のうちのピアノも高音域が気持ちわるーく下がってしまっていて、練習していても不快感いっぱいでした
耳の良い生徒さんやお母さん方にもお聴き苦しい思いをさせてしまってたかもしれませんね

鍵盤を全部外して鍵盤下の大掃除までしていただき、音も快適、ピアノもピッカピカな状態になりました!!


調律師さん1



ピアニストの方やピアノ教室では弾く頻度も高いので半年に1度調律師さんに来ていただくこともありますが、
普通のご家庭でも1年に1度は必ず調律でピアノのメンテナンスをしてあげましょうね
関連記事
13:51  |  ピアノのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |