2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.11 (Fri)

練習法~初級編



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




うちの子、練習はしてるんですけどうまくならないんです・・・

生徒のお母様からたまに耳にする言葉です。
聞けば毎日30分は練習してるとの事。
小さい子が毎日30分だなんて素晴らしい!!
でもその成果に納得がいかないようであれば、練習方法の改善が必須です。

特に多いのが

ひたすら初めから終わりまで弾く
30分もの間つっかえようが止まろうが間違えようが、ひたすら最初から最後まで弾く

この繰り返しのみを行っている子のなんと多い事!!
ズバッと言いますと・・・・無駄です(笑)
1曲を初めから終わりまで弾くのは1日1回だけでいいくらいと思います。
じゃあどうすればよいのかというと私がおススメするのは「さかさま練習」

レガートで弾く部分は反対にスタッカートで指先を意識して弾く
スタッカートの部分はスーパーレガートで音の繋がりを意識して弾く

これだけでずいぶん指の動きは良くなり、間違えることも減り、音楽的に流れが出てきます。

これが出来るようになると更に色々なリズム練習や音量をさかさまにする練習なども加えるとよいと思いますが
まずはこのレガートとスタッカートのさかさま!!
何分練習した
というのは上達の判断基準にはなりません。
短時間でもいいので実りある練習が出来るようになるといいですね
関連記事
12:54  |  練習法~初級編  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |