2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.26 (Fri)

書道とピアノはとても似ている



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




私事ですが、約2年前から習い始めた習字で初段になりました

実はずーっと習いに行きたいと思っていたお習字。
松戸に引っ越した際に「これを機に絶対始めよう!!」とやっと重ーい腰を上げて近くの書道教室の門を叩きました。
お習字のことなんてちんぷんかんぷんな(でもやる気だけはある)大人の超初心者を
あたたかく迎え入れてくださった先生のおかげで、少しずつ書道のいろはがおぼろげながらもわかっていき、
今では字に向き合う時間が大切なものになりつつあります。

書

これは初段昇格試験の際に練習していた「猶得三十年」
なお30年を得ん
意:まだ30年はあることになる

習い始めた頃はもっと早く始めれば良かったー!!と悔いたものですが、
あと30年はある と何枚も書いていると、
これが私のタイミングだったんだなぁと思えてくるから不思議なものです。


以前にもブログに書いた事がありますが、
書道をやればやるほどピアノと似ている所が多々あり、
勉強になると同時に私自身ピアノの練習をする際にも本当に役立っています。

楷書のきっちりとしたトメやハライ、点画のバランスなどはまるでベートーベンやモーツァルトの古典作品のようですし、
行くが如くと言われる行書の画から画への流れはショパンみたいだなぁとか。
そして走るが如くと言われる草(走)書のくずし字は適当にくずしてもダメで、
やはり基礎が分かった上でのくずしている面白さはプロコフィエフのようだし
万葉仮名と呼ばれる一般人にはほぼ読み取り不能な暗号のような字は不思議と独特な世界観があり、
メシアンのようだぁ~と思いながら書いてます。(笑)


次回からの昇段試験(年に1度)は半切(掛け軸サイズ)の提出もあるそうでとても楽しみなのですが、
半切のサイズになると床に置いて体全体を使って書いたりするので、表現したい事がもっと自由に伸び伸びと出来るそう…
音楽で言えばバイエル程度の小さい曲を綺麗にまとめる練習をしていたレベルから、
ソナチネやソナタの大きな曲へ昇格したような、
難しさの中にも面白味が無限に広がってるようなワクワク感。
それだけに、今までの基礎がとても重要になってくるんだろうなぁと予感しています。

その作品のスタイルや字の勢いや筆脈、
ピアノで言う作曲者のフレーズ感であったりを音の終始、音と音の繋がりや全体の構成
芸事というのはつくづく基礎となる土台の部分は同じなんだなぁと思います。


先日、先生からかな用のイタチの毛(!!)で出来た筆(写真一番右)をいただいたのですが
だんだんと筆や紙の個体差もわかるようになってきました。

筆

伸びが良い筆、まろやかに書ける筆、少し個性的な筆など
ピアノもヤマハやスタインウェイ、カワイ、ファツィオリ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン
それぞれに特徴があります。


面白いことに書道の先生いわく
「書のコンペティションではたーっくさんの作品が並んでいて、審査員はものの数秒しか見ないんですが、
 不思議と作品からオーラを感じるようなものは浮き上がって見えるんですよ」
と。
うわ~それってピアノのコンペそのものだ~と思ったり。
小さな子供のピアノのコンクールはそれこそ30秒程度の小さな作品を演奏しますが
同じ曲なのに演奏者が違えばキラキラ音が輝いて聴こえたり、それこそ奏者の世界観が見えたり。

書や音楽に限らず、きっと絵画や陶芸やダンスなどでも、その作品に込められた思いがオーラとなって出てくるものなんですね。
音楽をやっていく上で、色々な芸術に触れる方がいいと言われる所以かもしれません。
音楽だけでなく、もっと様々な生の芸術に触れて感性を磨きたいと思います。


さて、初段以降は昇段試験が年に1度になるそうなので、
来年の昇段試験までいろいろな作品を書いてますます書道も楽しみたいと思います

12:04  |  ピアノのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

鍵盤のお手入れ(ベタベタ鍵盤は弾きにくい!!)



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




夏のような暑さが続いてましたが今日はちょっと過ごしやすいですね

昨日は子供に
「いいお天気だから保育園まで歩いて行こうよー!!」
とせがまれ(保育園まで1.5km、ひたすら上り坂)、ヒィィィィィ勘弁してくれー!!
と思いながらも仕方なくお供したら汗だくで死にそうになりました・・・

熱中症にはご注意ください・・・。



さて、だんだん暑くなってくるとおうちでのピアノの練習もだんだん大変になってきます。

「この子パンツ一丁で練習してるんです!!」

と教えてくれるお母さんがひとりやふたりではない。(笑)
冷却用の首に巻くやつ(あれなんて言うの?)とか付けて練習してる子もいるようで
そこまでして練習してくれるなんて嬉しい限りですが(笑)
この時期からクーラーガンガン付けるのもためらうし、でもピアノの練習ってけっこう汗かくんですよねー!!
すーーーーっごく気持ちはわかります

そんな暑い日にも練習頑張ってくれてる子にぜひおススメしたいのが

鍵盤のお手入れ!!

食器用洗剤をうすーくうすーく希釈して柔らかい布にふくませて(かたく絞ってくださいね)拭くと
とってもさっぱり!!!!

うちでは最近は手の消毒液を布にシュッとして拭いたりしてます。(←洗剤よりさらにサラッとする)

kennbann


毎日汗かいたりしながら弾いていると、気付かぬうちに鍵盤ってけっこうベッタベタになってるんです。
ちょっと拭いてあげるだけで鍵盤の快適さがグーンとUPします!!
ぜひ試してみてください


※鍵盤を拭く時は表面だけサーっと拭いてくださいね。
 側面の木の部分は拭かないようにしましょう。
13:01  |  ピアノのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

ドラクエ愛



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




ドラゴンクエスト11の発売日が2017年7月29日にほぼ確定のようです!!

きゃーーーーーー!!!!ヽ(≧▽≦)ノ"


っていきなりすみません(笑)

一部の生徒さんや保護者さんにはバレてますが、わたしかなりのドラクエ好きなのです

何がいいって、もうすぎやまこういち先生の作る音楽が素晴らしい!!
小学生の頃は宿題は後回しでドラクエばっかり次々と弾いてました。

すぎやま先生についてご存知ない方に説明しますと
幼少期からクラシックに親しみ、小学生の頃から日常的に作曲、
オーケストラのレコードを聴きながら各パートを取り出して歌ったり
オーケストラのクラブでは指揮や編曲もされていたそうです。
音大に行きたかったけれどお金がなく東大(!!)に進学され、
後にバックギャモンやCM、そして代表作となるドラゴンクエストの音楽を作曲された方です。
ご本人もかなりのゲーマーだとか。(ドラクエはレベル99までやるそうです。)

そんなすぎやま先生のドラクエ作品の中で一番好きなのは
ドラクエ3の『そして伝説へ』



あぁ、今聴いてもなんとも言えない高揚感!!
もう小学生の頃は憑りつかれたかのように弾いてました。笑


あと『ラダトーム城』とか



2声の音楽と言えば当時バッハしか知らなかった私には、とっても新鮮で美しく感じました。

あと『気球』も好きでした!
いわゆる変拍子ですね。当時から変拍子大好きでした。





なぜ突然こんな話をしているのかと言いますと
小学生の生徒さんから
「あの曲(アニメやゲームの曲)弾いてみたいんです!」
と言われることがけっこうあり。
耳コピしてみたけど左手が出来ないとか。

うん!素晴らしい!!
弾いてみたいという気持ちが芽生えたことがとっても嬉しい!!
それがクラシックであってもアニメでもゲーム曲でもポップスでも
どんどん弾いてください!!(ピアノの宿題のあとで)
楽器屋さんで自分でも弾けそうな楽譜を見て選ぶのも楽しいですし、
今は1曲ずつでも楽譜をダウンロード出来る時代。
楽譜にたくさん触れると初見力もつくし、読むのも速くなります。
何より弾きたい曲を弾ける喜びを味わえる!
レッスンで宿題以外の弾きたい曲を全部見てあげることは難しいですが、
お家でひとり黙々と楽譜に向かう姿は、きっとこれからの音楽の楽しみを更に広げてくれることでしょう。
(くれぐれも宿題やった後で!笑)


それにしても…はぁ…ドラクエ発売は夏かぁ…
コンクールでてんやわんやの時期なので当分お預けだなぁ…(´・_・`)





12:34  |  ゲーム音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

ピアノを始めるきっかけは?



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




先月、小学1年生の男の子が入会してくれた時の事
「なんでピアノやりたいと思ったの?」
と聞くと
「シングのゴリラがかっこよくて」

おぉー!!
映画の『SING』かー!!
ちょっと気になってたんですよね。
映画マニアの私としては音楽映画は観ないわけにいかない!!

ってことで、私も息子と映画館行ってきました。

映画  『SING』
  ↑
★注意★ページを開くと予告が始まります。音量にご注意くださいm(_ _)m


クラシックからHIP HOP、ヴァンヘイレンにフランクシナトラにビートルズにレディ・ガガ
音楽って素晴らしい!!がいっぱい詰まった愛が溢れる作品でした

SING


で、前述の男の子がピアノをやりたい!と思うきっかけとなった劇中のゴリラ、
決してもともとピアノが得意なわけでも上手なわけでもないんです。
毎日毎日遅くまで練習して教えてもらって、少しずつ上達していく。
そしてとってもハートフルかつパワフルなステージへと結びついていくんですが、
なんだか「へーーーー!!!!」と思ってしまいました。
ピアノをやりたいと来てくれた男の子、
この努力家のゴリラがパワフルにステージでピアノを弾いて歌う姿に憧れを持ってくれたんだー!!と。
とっても嬉しいです。
この男の子が早くあんな風にかっこよくピアノを弾けるように、全力でレッスンしなければ!と襟を正した次第です。


ピアノを始めるきっかけって、本当にちょっとした好奇心だったりちょっとした憧れだったりしますよね。
私もきっかけは憧れでした。
近所のYAMAHAでデモ演奏していたお姉さん見て「私もあんな風に弾きたい!」と。
親に頼み込んで翌週にはもうそのYAMAHAにレッスンに通い始めていました。(笑)早い。


どこにきっかけが落ちているか、はたまたきっかけというのは必然的に起こるものなのかわかりませんが
子供が憧れや興味を持って目を輝かせてワクワクしていたら、きっと始めるきっかけなのでしょうね
15:25  |  おすすめ音楽映画  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |