2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.26 (Sat)

クララ・ハスキルコンクール 藤田真央君優勝!!



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




大好きなピアニスト 藤田真央君がクララ・ハスキル国際コンクールで優勝しました!!

おめでとう!!!!

maa

プログラムを見てみると
モーツァルトのコンツェルトに、真央君の絶品のリストのハン狂2番や、
ベートーヴェン最後のソナタにあたる32番ハ短調
ああ、早く日本に帰ってきてコンサートしてくれる日が待ち遠しい!!


真央君の演奏を初めて聴いたのは昨年12月なんですが、
シェーンベルクやリストのソナタ、バッハの半音階的幻想曲とフーガなど
最初っから最後までステージに耳が釘づけになってしまうほど圧倒的なスケールと多彩な音色に
すごいピアニストが出てきた!!と興奮してサインまでいただいてしまいました。(笑)

mao

バッハは楽譜にない音も聴こえてきたので
「アレンジなさってましたね!!すっごく素敵でした!!」
と伝えると
「えー!!バレました!?そうなんです、ちょっと音を足してます^^」
と、とても気さくに楽譜は何版であそこをこういう風に弾きたくって・・・と
演奏後にも関わらずニコニコお話してくれる好青年な姿がとーっても印象的でした(´・∀・`)

今日の晩御飯は真央君の優勝記念にシャンパン開けよう!!
11:35  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

コンクールに出るという事



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




コンクールの予選を受けてきました。

そう、生徒のコンクール引率ではなく、私自身が予選に出てきました。

先生してるのに、なぜコンクール出るんですか?
ってたまーに聞かれます。
だって、もっとピアノ上手くなりたいですもん!!
もっともっと素敵な演奏が出来るようになりたいし、まだまだ勉強すべきことが山のようにあります。
もちろんコンクール出なくったって練習すれば上手になるでしょう。
でもシビアに点数がついて合否が出るコンクールというものに挑戦する事は、
すぐに怠けてしまう体たらくな私にとっては一番効果的なモチベーションアップになっているような気がします。

何よりコンクールに出る生徒達の気持ちが、きっと生徒のお父さんよりお母さんより誰よりもわかる!!
「せんせー心臓が口から出そう~
「大丈夫!!どんなに緊張しても心臓は口から出ない!!」
って笑ってステージに送り出せるのも、自分が本当に口から心臓出そうになったことが何回もあるから。(笑)

先生が通過したから私も頑張って通過したい!!と頑張ってくれてる生徒達にも、
良いお手本にはなれていないけれど、少なからず励みにはなっているようで嬉しいです。


さて、今回の予選での最大の収穫だったこと

YAMAHAのCFXを初めて弾いた!!

CFXと言えばYAMAHAの最高峰に君臨する最新のグランドピアノ。
世界的コンクールなどにも使用されているタイプです。


心臓バックンバックンなりながら舞台袖からステージに向かっていくと
ふと「CFX」という表記が目に入り、逃げ出したい気持ちから一転、
早く弾いてみたい!!と一瞬にして180度気持ちが反転したゲンキンな私。(笑)

最初の一音目を弾いた瞬間、あまりの透明度と繊細な響きに感激してしまいました。
天国ですか?Σ(゚д゚;) と思うような豊かな響き。
でも、噂に聞いていた通り、繊細過ぎて細かなニュアンスや分厚い和音のコントロールが難しい。
いや・・・難しいと感じてしまうのはただ単に私の技量不足ですね

いずれにせよ、ピーンと張りつめた緊張感の中、
良いホールに良いピアノでこんなにも音と自分に集中出来る瞬間を経験できるのもコンクールの醍醐味かもしれません。

CFXに助けられて、予選は無事通過。
二ヶ所目の予選と本選に向けてまた音楽に真摯に向き合っていきたいと思います。

札幌

写真は全プログラム終了後にホールの写真を撮っていたら
会場のスタッフさんが「撮りますよ~^^」と声をかけてくださり、あらためてCFXを弾いてる所を撮っていただきました。
ふきのとうホールのスタッフさん ありがとうございました!!
注意:コンクール審査中は基本写真撮影出来ません。ビデオ撮影なども会場の指示に従いましょう。




検索でこのブログを見に来てくださった方、ありがとうございますm(__)m
コンクールに挑戦されている方が多いのではないかと思います。
ピアノに注いだ時間や気持ちは、きっと何かしらの形で成長として現れると思います。
目の前の結果に一喜一憂してしまう気持ちはほんっとーーーーーに痛いほどわかりますが、
コンクールって素晴らしい音楽を演奏出来る自分に昇っていく為のただの階段。
軽快に昇っていけることもあれば、こけることもある。
踏み外してひっくり返ることもある。(笑)
私は何度もひっくり返ってます!!(なんの自慢にもならん)
それでも昇りたいと何度も起き上って頑張った人はきっと少しずつ昇っていくことが出来るんでしょう。
結局は自分の中でどれだけ音楽を高められるか、どれだけ音楽と真摯に向き合えるか、に尽きると思います。
コンクールに挑戦する自分を楽しめるよう、お互い頑張りましょう!!

11:28  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

ショパン国際ピアノコンクール



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




さてさて、とうとう今日から開催されます

ショパン国際ピアノコンクール!!

5年に1度、ショパンの命日である10月17日前後に3週間に渡り開催される世界三大コンクールのひとつ、
まさにピアノ界のオリンピックと言ったところでしょうか。
前回2010年はアルゲリッチ以来45年ぶりに女性で優勝したユリアンナ、
素晴らしい美音で今や世界を飛び回るピアニストになったトリフォノフ、
当時まだ10代だったにも関わらず研ぎ澄まされた演奏で衝撃だったホジャイノフ、
昨日の事のように覚えていますが、あれからもう5年も経っただなんて((((;゚Д゚)))))))

ここ数日ショパンコンクール観戦にポーランドへ旅立つ友人達を羨ましく見送りつつ、
今回も家事そっちのけで朝までPC前にかじりつこうと思ってます。

何はともあれ、本日17時(日本時間)開始です。
(ポーランドはサマータイム中なので7時間の時差です)

今回もきっと素晴らしい才能の数々に出会えることでしょう。
楽しみです

ショパン国際ピアノコンクール

ショパン
15:25  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.28 (Tue)

コンクール 千葉予選



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




グレンツェンピアノコンクールの千葉予選に行ってきました。

千葉予選


今回は生まれて初めてコンクールを受けるふたり。
コンクール初挑戦の子供を送り出す時はいつも思いますが、
初めてのステージでご家族の助けも先生の助けも借りず、初めて経験する緊張感の中、気持ちを込めてピアノを演奏する
もうそれだけ出来れば万々歳です。
ふたりともなんとか無事に通過でき喜びもひとしおでした。

ご家族の方々とお話ししていてよく耳にするのが
「コンクールってなんだか恐い世界のように思えて・・・」
という言葉。
個人的にはコンクールは音楽を楽しむための階段のひとつだと思っています。
練習の甲斐あって良い演奏が出来ても、緊張でうまく演奏出来なくても、
通過できても通過できなくても
その日までに積み上げた努力とか経験は本当に財産になると思います。
喜べるのも、悔し涙を流すのも、コンクールに向けて必死に頑張った者の特権!!
コンクールばかりに目が行って基礎がおろそかになると本末転倒ですが、
うまくコンクールを活かして音楽することがより一層楽しくなってもらえるとうれしいです。

千葉予選2


千葉予選3
14:15  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.19 (Fri)

チャイコフスキー国際コンクール



松戸市八ヶ崎にてピアノ教室を主宰している遠藤千恵です。

ピアノ教室への入会ご希望の方はこちら
☆無料体験レッスンも行っています☆




今年は世界的なコンクールの当たり年!!

というのも

5年に1度のショパン国際ピアノコンクール
4年に1度のチャイコフスキー国際コンクール
3年に1度のリーズ国際ピアノコンクール
日本でも、3年に1度の浜松国際ピアノコンクール

次々と世界中でが開かれるんです。

しかも昔と違って今はネット配信でLIVE中継で聴ける時代!!!!
しかもしかも、アーカイブなんていうのもあって聴き逃しちゃった配信も後日聴けたりするんです!!!!
あぁなんて素晴らしい時代(T▽T)
もちろん現地で生で聴く音色や張りつめた空気感まではネットではわかりませんが、
トップを目指して切磋琢磨している迸る才能は画面からでも不思議とオーラが伝わってきます。

前回から更にパワーアップして挑戦してくる者や
ロシアの底知れぬ分厚い層(毎回次から次からすごい若者が出てきます^^;)
他のコンクールで入賞しているのに更に上を目指して進化する奏者もいたり
コンクール開催中はワクワクドキドキが止まりません•(*´ω`*)
予選から聴いているとお気に入りの奏者が出来て、
その人が入賞して日本でコンサートやってくれた時なんて勝手に親戚のおば様の心境ですw

なにはともあれ
現在チャイコフスキーコンクールの1次予選中です。
お時間あればぜひぜひ。

http://tchaikovskycompetition.com/en/

今年はバイオリン部門とチェロ部門も開催しています。
こちらもとっても面白いです!!
13:43  |  コンクール  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |